ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:小布施町・栗の小径)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域の【環境】 > あなたもごみ減量にチャレンジ! ~ 一人ひとりの心掛けが大切です ~

あなたもごみ減量にチャレンジ! ~ 一人ひとりの心掛けが大切です ~

こんにちは 長野地域振興局環境・廃棄物対策課のMです。

10月になり、美味しい信州産の数種の果物が店頭に並んでいます。早速、シャインマスカットを購入しました。甘くて、みずみずしくとっても美味しかったです。さすが信州産!

 

さて、長野県は県民一人一日当たりのごみ(一般廃棄物)排出量が、少ない順で6年連続全国第1位(令和元年度の長野県の実績:816g)でした。

私たちが生活をしていると、ごみは必ず出ます。ごみの少ない環境にやさしい県にしていくために、一人ひとりの心掛けが大切です。引き続きごみ減量にご協力をお願いします。

 皆様も身近なところからごみ減量について考えてみませんか?

【ごみ減量の身近な取組事例】

○必要なもの(量)だけ買う ○消費期限の近いものから買う ○詰め替え商品の利用

○エコバッグ・マイボトルの持参 ○缶・ビン・新聞紙等分けて捨てる など・・・

 

《ごみ増やしま宣言! チェックシート》

チェックシートを参考にあなたもごみ減量にチャレンジしてみましょう。

 

※長野県では、「信州発もったいないキャンペーン」「信州プラスチックスマート運動」「残さず食べよう!30・10運動」などを実施し、一人ひとりが自らの生活・行動を具体的に見直していくきっかけ作りを目指して、ごみ減量に取り組んでおります。

詳しくは、長野県ホームページをご覧ください。

長野県ごみ減量情報発信サイト:https://www.shinshu-gomigen.net/

なお、長野合同庁舎1階県民ホール内でごみ減量のパネル・チラシなどの展示を10月末まで実施しています。県ゼロカーボン戦略のパネル・チラシも展示中です。

興味のある方はお寄りください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504