ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【農業】 > 【信州新町・馬肉うどん・デカ盛りかつカレー】美味しいものみ~っけた‼#信州の安心なお店

【信州新町・馬肉うどん・デカ盛りかつカレー】美味しいものみ~っけた‼#信州の安心なお店

みなさん、こんにちは。総務管理課のhakoです。
梅雨が明けて毎日猛烈な暑さですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。💦💦

さて、今回は信州新町に美味しいものを求めてお出かけしてきました。信州新町といえば、ジンギスカンが有名で、ジンギスカン街道がありますねぇ。
でも、今回ご紹介したいのは・・・

「あさひや」さんの馬肉うどんかつカレーでーす。
馬肉うどんは甘めの汁と、コシのあるうどん。
馬肉も沢山入っていましたー。
ねぎの風味もきいていて、とーーーっても美味しくて、あっという間に完食でした❣

そして、名物のかつカレーはデカ盛りカツカレー(ミニサラダ付き)」です。
私は、さすがに食べられないと思ったので、小小サイズ 1,000円を注文。
サイズは、デカ盛りの他に「大」「小」「小小」があるようです。
ちなみに「大」はデカ盛りよりも大きいらしい・・・

お味は、少し辛めかな?私は辛いのが好きなんですけど(*´∀`*)

サラダも新鮮なお野菜を使っていてシャキシャキでドレッシングもグーでした。

メニューが沢山で迷ってしまうかもしれませんね。
でも、まずはあさひやさんのおすすめのかつカレーと馬肉うどんを食べてみてほしいです!(馬肉丼も気になっていますぅ)

続いて、信州新町の地場産にも寄ってみました。
ここで、私の一押しがあるんです!
それは、、、

地元の方たちに親しまれているパン屋さん
「矢嶋製パン」です。あんぱんの袋にはなんと!
ほんとうのアンパンと書かれています。
お店にパンが到着すると多くの方たちが、パンをカゴに次々と入れていきます。
先日は、コーヒーパンを10本以上カゴに入れている方もいて・・・
その日はGetならずでした(笑)
ほんとうのあんぱんはあんこがぎっしりと入って優しい甘さ。
おいしい~
そして、5個入りでお値段も安い!! お土産に買っていこう!!
さらに、頭脳パン(ジャムバタ)もおすすめ
頭が良くなるのかしら(”^ω^)
信州新町はこのところ、2回の災害で訪れるお客様が大分減ってしまったとのことでした。

19号はまだ、片側通行で渋滞していたので、この日は、迂回路を通って帰りました。
途中、車を止めて 残雪がまだ少し残るアルプスを見て、大きく深呼吸!!
気持ちがよかったです。

そういえば、信州新町で昔?草競馬ってありましたよね?
今はないけれど・・・見てみたかったなぁ・・・なんて思います。

夏休み、ぜひ行ってみてください。楽しいことたくさんありますよ。

 

 

・長野地域テイクアウト・デリバリー実施店舗一覧

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/delivery-ouen-.html

 

・長野県テイクアウト・デリバリー実施店舗一覧

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/eigyo/takeoutshinshu.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504