ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 「学びツーリズム」動画制作第一弾!『リゾートテレワーク(後編)』~林檎学校醸造所~

「学びツーリズム」動画制作第一弾!『リゾートテレワーク(後編)』~林檎学校醸造所~

こんにちは、商工観光課のP子です(^O^)/

長野地域振興局では長野圏域の特色や強みを活かした「学びツーリズム」を推進しています。

今年度はイメージ動画を作成し、地域の魅力を発信・伝達するために取り組んでいます( ̄▽ ̄)ゞ

今回は前回に引き続き「リゾートテレワーク」の撮影の状況をお伝えしたいと思います。

信濃町ノマドワークセンターさんでの撮影のあとは、飯綱町の林檎学校醸造所さんへ。

信濃町ノマドワークセンターさんでの撮影の様子はこちら→

林檎学校醸造所さんは廃校を活用し、飯綱町の特産であるリンゴを使ってシードル造りに取り組んでいらっしゃいます。

こちらの廃校はいいづなコネクトEASTとして近隣地域や都市圏との交流促進、プロフェッショナル人材の地方還流、「しごと創り」を促すような学びのプログラムなどと共に、地域内外の幅広い人々と自由に交流・創発が起こるような拠点を整備することで、企業や雇用を地方へと促すことを進めているそうです。(HPはこちら→

建物に入ると小学校らしい心がホッコリするステンドグラスが出迎えてくれます。

小学校らしさを残したまま、新しいものを取入れた建物。

素敵ですね♪ (≧▽≦)

建物内を見学させていただいた後は、いよいよ動画の撮影です!

北信五岳シードルリー株式会社の代表取締役CEOの小野さんにシードル醸造の説明を聞いているシーンの撮影から始めます。

こちらの醸造所は小学校の職員室を再利用されているそうですが、小学校当時の時計はそのまま残してあるとのこと。

言われてみると小学校で見かける時計です!!

懐かしい!(@_@)!

シードルを造る過程や使用しているタンクの説明など、興味深いお話です。

使用するリンゴによってシードルのお味も違ってくるとのこと…

「林檎学校醸造所」ということから、シードルのネーミングやパッケージにもこだわりが感じられます。

個人的にとても興味深かった蔵出し樽生辛口シードル(笑)!!

林檎学校醸造所さんは、シードル造りを通して、「学び・体験・交流」を丸ごと楽しめる、廃校活用型醸造所となっています。

営業日にはこちらでシードルを購入することができ、また、事前予約をすれば見学も可能です。

林檎学校醸造所さんのHPはこちら→

飯綱町の旧校舎活用事業は「いいづなコネクトEAST・WEST」という2拠点でテレワーク支援という地方創生に官民連携での取り組みもスタートしているそうです。

廃校が素敵に生まれ変わる「いいづなコネクトEAST・WEST」、今後も楽しみです。

皆さんも是非、お出かけください!

今回の撮影がどのような動画に仕上がるのか!こちらも楽しみにしていただけると幸いです♪

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504