ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 「学びツーリズム」動画制作第一弾!『リゾートテレワーク(前編)』~信濃町ノマドワークセンター~

「学びツーリズム」動画制作第一弾!『リゾートテレワーク(前編)』~信濃町ノマドワークセンター~

こんにちは、商工観光課のP子です

(^O^)/

長野地域振興局では長野圏域の特色や強みを活かした「学びツーリズム」を推進しています。

今年度はイメージ動画を作成し、地域の魅力を発信・伝達するために取り組んでいます( ̄▽ ̄)ゞ

動画制作をご協力いただいているのは長野市の株式会社フィールドデザインさん。

フィールドデザインさんでは「今すぐ出かけよう、30秒の旅へ」をコンセプトに日本各地の魅力を30秒の動画で紹介する動画集サイトを開設しています。(30seconds tripのサイトはこちら→

「学びツーリズム」の動画がどう出来上がっていくのか…!!

動画は「リゾートテレワーク」「伝統・文化」「歴史」「発酵・長寿」の4テーマを制作予定!

今後、撮影の状況をお伝えしていきたいと思います!

動画制作第一弾は「リゾートテレワーク」

ご協力いただいたのは信濃町ノマドワークセンターさんと飯綱町の林檎学校醸造所さんです。

まずは、信濃町ノマドワークセンターさんへ。

雪景色にびっくり(@_@)!…雪が積もっていました…

開放的な大きな窓の素敵な建物!

ノマドワークセンターさんは信濃町とNature Serviceが共同で創設した、法人向け貸し切り型リモートオフィスです。

野尻湖や黒姫高原などの大自然に囲まれた環境下で都市部の本社と同じように仕事をしたり、協働したりするための設備が整っています。(HPはこちら→

自然に囲まれて仕事をしながら、カヤックや森林セラピーなどの自然体験を楽しむことができます。

エントランスもオシャレ♪

新型コロナウィルス感染防止対策もしっかり取組んでいらっしゃいました。

ワークスペースで早速、撮影の打ち合わせが始まります。

撮影の邪魔をしないよう見学させていただきます。

撮影で使用しているカメラはこちら↓

カメラマンのIさんは軽々とカメラを手に撮影していらっしゃいましたが、ずっしり重いカメラです!!

歩くシーンの撮影風景。自然に歩くというのも難しそうです…。

スタッフの皆さんで意見を出し合いながら撮影が進みます。

どの家具も素敵!!くつろぎながら仕事ができる空間ですね。

外の景色でリレッシュ♪ 仕事もはかどりそうです。

ミーティングルームはコロナ対策でアクリル板が設置されていました。

次世代産業を生み出すラボとして、3Dプリンターや工作室も整備されています。

近頃は働き方改革の推進によりテレワークが浸透し、新型コロナウィルス感染拡大防止対策でライフスタイルが大きく変化しています。

私たちの制作する動画でテレワークやワーケーションを身近に感じていただければと思っています。

さて、信濃町ノマドワークセンターさんの撮影のあとは飯綱町の林檎学校醸造所へ!

(続きは後編で(^O^)/)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504