ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > ながの果物語り > #ながの果物語り りんごを堪能~紅玉とシナノピッコロ~

#ながの果物語り りんごを堪能~紅玉とシナノピッコロ~

農地整備課のKDです。

紅玉(こうぎょく)というりんごをいただいたので、アップルパイとタルトタタンにしたいと思います!

紅玉は酸味がありなめらかな舌触りで、お菓子作りにぴったりのりんごです。

 

使用したりんごはこちら。アップルパイに2個、タルトタタンに1個使用しました。

鮮やかな色でおいしそうです!

タルト台が無いため、シリコンスチーマーで焼きました。

タルト生地がサクサクで、中の紅玉のしっとりシャキシャキ感がおいしかったです。

 

続いてはタルトタタンです。タルトタタンとは、バターと砂糖で炒めたりんごにタルト生地を被せて焼いたものだそうです。

今回は簡略版で、カラメル生地にリンゴを敷き詰めて、その上に生地を入れてフライパンで焼きました。

表面はテリテリで、紅玉の程よい酸味がおいしかったです。

 

続いてのりんごは、農業試験場の方おすすめのシナノピッコロです。

ゴールデンデリシャスとあかねを交配した品種で、大きさは手のひらサイズと見た目がかわいらしいです。

先程の紅玉と比べてみます。上段が紅玉、下段がシナノピッコロです。

紅玉の酸味もおいしいですが、シナノピッコロは酸味が少なく甘みが詰まっていました!

 

おいしい果物が旬のうちに、様々なものを食べてみたいと思います!

このブログのトップへ