ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【食】 > #テイクアウト信州「味人季の蔵(あじときのくら)」のテイクアウトで夕食&家飲みが充実!

#テイクアウト信州「味人季の蔵(あじときのくら)」のテイクアウトで夕食&家飲みが充実!

 こんにちは。商工観光課のU美です。今回は、長野市の中心市街地にある「味人季の蔵」からテイクアウトしました。

平日は、子ども達の学校給食に助けられ、朝夕2食の準備で済みますが、週末は3食。食事の支度に少々疲れ…「こんなときこそテイクアウトにしよう」と、週末の夕飯を注文することにしました。親の希望は「晩酌のおつまみを兼ねて」子ども達の希望は「家の食事ではあまり味わえない手の込んだもの」と。両者の希望に沿うテイクアウトを検索…。味に定評がある「味人季の蔵」さんに依頼しました。

  おつまみセット(2~3人前)

ピリッと山椒がきいた人気メニューのつくね、さわらの照焼き、カリカリの山賊焼き、手作りのカニクリームコロッケ、ふきみそのガーリックトースト、山芋のしんじょうなどなど。子ども達と4人でいただきましたが量も味も満足!

 なお、盛り込みの料理については食べながら推測したので間違っているかもしれません。また、日によって変更があると思います。

名物 季節の土鍋ご飯

子ども達のお待ちかねは、この土鍋ご飯。季節のおすすめはイワシなどでしたが、子どもが好きなタケノコを使った「タケノコとハーブ鶏肉の土鍋ごはん」をお願いしました。繊細な味つけの土鍋ご飯、大好評でした。

今回のテイクアウトの全部上記2品に加え職人が造る出汁巻き卵焼き、季節の天ぷら盛り合わせも注文しました。

天ぷらは、子ども達と取り合いになりアッとい間に皆のおなかの中へ。ふわふわでボリューム満点の卵焼きも美味しかったです。

 テイクアウトで気軽にお店の味を自宅で味わえる!これからもテイクアウトで地元の飲食店を応援していきたいです。

【お店情報】味人季の蔵(あじときのくら)

      電話:026-217-2690

      住所:長野市上千歳町1192丸山ビル2階

       (スマイルホテル前 デイリーヤマザキ上)

      お店の公式facebook があるそうです。よろしければ検索してみてください。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504