ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

小さい秋見つけたの巻

 地域政策課のわっしょい時えんと申します。

 9月となり、(徐々に涼しくなってきているとは言え) 日中はまだ残暑がありますが、今回は長野地方事務所の敷地内で、小さい秋を見つけました。

 カシノキ、いわゆるドングリの木に、まだまだ小さいですがドングリが顔を出してきました。




 ハナミズキの実が赤くなってきました。



 カエデの葉が赤身を帯びてきました。



 カツラの葉が黄色くなってきました。



 ススキの穂が実りました。ひつじ雲も現れ、空も高くなった感じがします。



 アカトンボが飛び始めました。(写真は撮れませんでした。m(._.)m)

 と身近な所で季節の変化を感じます。

 一方、長野管内には、上信越高原国立公園の戸隠、飯綱、黒姫等大きな自然があり、10月になると高山村の松川渓谷、戸隠の鏡池、千曲市の千曲高原等々、紅(黄)葉が素晴らしい場所がたくさんあります。また小布施町ではオープンガーデンを広く行っており(詳しくは、小布施町のホームページをご覧いただくなどお願いいたします。)、様々な形で季節を感じることができます。

 また、長野市内の神社の9月の秋祭りでは、大々的に奉納花火が行われる所がいくつかあります。
 直近では、加茂神社(西長野)の例祭宵宮祭が16日に行われます。



 日中、窓を開けて仕事をしていると、ミンミンゼミの声が聞こえます。夜は、スズムシの声が聞こえます。
 晩夏と初秋が交錯する実りの秋のこの季節、大小様々な自然、季節の変化を感じにお出かけしてみませんか。(不安定な天候があるので、お出かけの際は、天気予報、気象情報のご確認を。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504