ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 「秋の全国交通安全運動」が実施されました!

「秋の全国交通安全運動」が実施されました!

こんにちは!総務管理課のちっしーです

肌寒くなってきましたね…。体調を崩さないようにしましょう(>_<)


さて、9月21日(土)~30日(月)の10日間は「秋の全国交通安全運動」期間でした。

運動開始前日の20日(金)、県庁講堂で出発式が行われました。

長野地方部からは、林局長をはじめ職員十数名が参加しました。

今回の出発式は、プロジェクトR(長野工業、長野商業、市立長野、上田千曲高校生)による反射材PRイベントや、雨宮理真さんがデザインを手がけた長野県自転車安全・安心PRキャラクター「風野りん」の発表などがあり、大変素晴らしいものとなりました。


出発式後は、県庁前交差点で街頭啓発活動が行われました。

長野地方部では、のぼり旗の掲出や運転者に対して啓発物品の配布などを行いました。

また、21日(土)には千曲市、24日(火)には須坂市で街頭啓発活動が行われました。

どちらにも長野地方部から職員が参加しました。参加された皆さん、大変お疲れさまでした。


さて、運動期間中、長野地域では死亡事故はありませんでしたが、全県では2件発生しています。

また、高齢運転者事故、自転車関与事故件数は前年と比べて増加しました。

油断は決してできません!

ドライバーの皆さん

横断歩道や交差点の近くではスピードを落とし、歩行者に注意して「思いやり運転」に努めましょう!

シートベルト着用・チャイルドシート使用で守れる命を確実に守りましょう

歩行者の皆さん

道路を横断するときは近くの横断歩道を利用して、安全確認をしっかり行いましょう!

夕暮れから夜間の外出時は、夜光反射材や自発光材等を使用して、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう!

1 2

このブログのトップへ