ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

秋です!!紅葉を見に行きませんか?

 商工観光課のえみフライです。

 秋がやってきました。食べ物がおいしい季節ですね。
 そして、秋といえばやっぱり紅葉!山々が赤や黄色に染まるきれいで大好きな季節です。ただ、あっという間に冬がやってくるようにも感じるこの長野の秋を、逃すことなくみなさんに存分に感じていただこうと、1階の県民ホールに「紅葉を見に行こうよう」を掲示しました。




 1階の県民ホール奥のパスポート窓口のとなりにひっそり(?)と掲示してあります。




 
 今回取り上げたのは、この長野地方事務所管内で紅葉のスポットとして有名な7か所です。

 信濃町の野尻湖、長野市戸隠の鏡池、長野市鬼無里の奥裾花渓谷、長野市信州新町の久米路峡、高山村の松川渓谷、須坂市の米子大瀑布、小川村の桐山。ここに掲載した写真を見ただけでも十分きれいですが、やっぱり実際に行って見たそのきれいさ鮮やかさは格別です。

 さて、この「紅葉を見に行こうよう」では、現在の紅葉の状態を「青葉」「色づきはじめ」「見頃」「色あせはじめ」「落葉・枯葉」の5つの色分けしたもみじで表しています。日々更新していきますので、是非チェックして紅葉を見に行きましょう。



 現在の状況はこんな感じ。まだこの7か所全てで青葉の状態で、まだ紅葉の見頃とはいきませんが、10月の中旬にはきれいな紅葉を楽しめそうです。

 みなさんも紅葉を見に行こうよう!!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504