ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > 冬季閉鎖中の「戸隠森林植物園」に行ってきました。

冬季閉鎖中の「戸隠森林植物園」に行ってきました。

これはウサギです、ね。

 

ここまで動物以外の足跡は見当たりませんでしたが、みどりが池付近で人間の足跡発見!
雪歩きされてる方いらっしゃるんだなぁ~
と実感していると、引き返す帰り道、向こう(入り口付近)から、ずんずんこちらに向かって歩いてこられる方がいらっしゃいました!

聞けば市内から来られたとか。
「近所のお蕎麦屋さんに来たけれど、冬季閉鎖とは知らなくて残念。鏡池まで行く」とのこと。

お天気がいいとはいえ、どうぞお気をつけて、無理をなさらずに。
心から無事にお帰りになることを祈りつつ、スノーシューで足早に、しかも慣れた様子でどんどん進んでいかれるその方の後ろ姿を、お見送りしました。


O次郎、実は今回初スノーシュー。前日履き方講座を開いていただき、準備万端のぞんだのですが~
やたら重い!「なんでじゃ???」「こんな感じでみんな歩いてる???」と疑問に思いつつも、えっさほいさ頑張って歩いてました。
しばらくして快調に前を行くM体調の素早い足さばきを見て、もう一度自分の足元を確認すると~
なんと、両足とも踵のひもが外れてるし
その場でM隊長をお待たせしたまま、再度装着しなおして、あら!びっくり!

まあ歩きやすいことなんてこったい!と思いつつ、その後は快適に歩けました。(ま、ほんとは疲れて転びながらでしたけどね笑笑)

冬本番のこの季節~積雪状況の確認でしたが、思いがけず晴天に恵まれ、美しい景色に心身ともにリフレッシュした時間でした。


注意)現在、戸隠森林植物園は冬季閉鎖中です。(植物園駐車場も雪三昧で閉鎖ですよ)
もちろん「八十二森のまなびや」も閉館です。入園される方、あくまでも「自己責任」となりますので、くれぐれもご注意くださいね。
標高1200mを超える戸隠森林植物園は、「冬山」ですよ!天候が悪化すれば園内だろうと「遭難」することもあり得ます。……(>_<)天候に十分気を付けて、万全の態勢(防寒、非常食、etc……コンパスも?)を整えることはもちろんですが、「冬山」は雪のない季節とはまったく違うものです。
入園は「自己責任」。

1 2

このブログのトップへ