ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 森林・野生鳥獣 > 冬季閉鎖中の「戸隠森林植物園」に行ってきました。

冬季閉鎖中の「戸隠森林植物園」に行ってきました。

 

こんにちは林務課のO次郎です。

冬季閉鎖期間中の戸隠森林植物園の積雪状況を見に行ってきました。

1月30日 この日の戸隠は快晴でした
道路脇駐車場入り口には、1m20cmくらいですかね、雪の壁。
その向こうに美しい戸隠のお山が輝いています。

いやいや本当にきれいです。

道路脇の看板もこんな感じですが、これでも例年の同じ時期よりは少なめ

まずはこの上にのぼらないと話にならないので、あがってから雪の上を歩く「スノーシュー」を履いて、いざ出発!
雪が少ないとはいえ足元は1m超えの積雪です。

ズボズボと音を立てながら、歩き出してすぐ左手に動物の足跡発見

これは「シカ」ですかねぇ。美しい足跡です。

園内に入るとすぐ左手にトイレ棟があります。
やっぱり雪は若干少ないようですが、この翌日からの天候はまたまた雪模様
まだまだこれからもどんどん積もりますか~

前を行くM隊長。
快調にビシバシとススムススム

八十二森のまなびや周辺もこんな感じです。
  

1 2

このブログのトップへ