ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 戸隠で風を感じながら美味しいお蕎麦を食べてきました!

戸隠で風を感じながら美味しいお蕎麦を食べてきました!

こんにちは。商工観光課のP子です。
暑い日が続いていますね…(@_@)

今日は戸隠にある季節の素材 手打ちそば 岳さんをご紹介します!
戸隠キャンプ場から車で1分、戸隠牧場入口前に三角屋根のオシャレな建物。

一見お蕎麦屋さんには見えない雰囲気ですが、店頭でお蕎麦を打っているところを拝見することもできます。

店内はとても開放的!!
テラス席は特等席♪戸隠の風と緑を感じながら、お食事をすることができます。
猛暑が続いていますが、別世界のような清涼感!解放感!!自然の風!!!
お客さんもみなさん、テラス席でお食事されていました。

私がいただいたのは大盛りざるそば(7ボッチ)!
大盛りざるそばを待っている間に、付け出しとしてフキとウワバミソウを出していただきました。季節の素材の味を生かした優しいお味です♪
そして、待ってました!ざるそば大盛り!

ざるそばを出していただいてから7ボッチの意味を知りました(笑)…なるほど。
大盛りを食べることに少々罪悪感を感じつつも…ツルツルと私の胃へ入っていってしまいます(笑)。自分の胃袋が恐ろしい!!
こちらで提供しているお蕎麦は全て戸隠産のそば粉を使用しているそうです。
お店の一番人気は季節の素材の天ぷらざるそば。季節の素材を大切に…ということで、春は山菜、夏は戸隠の野菜、秋は天然キノコを使用しているとか。
是非、次回はこちらの季節の素材の天ぷらそばを食べてみたいと思います!!

現在は4代目の曽根原功さんが蕎麦職人としてご活躍されていますが、3代目の功さんのお父様は竹細工職人でもあるそうで、お店で使用している蕎麦ざるや照明はお父様が作られたものだそうです。
開放的な店内に、竹細工の照明。温かい明りに心が和みます。

お店のメニューは功さんの手作り。優しい字体で、季節ごとに山菜が図解されていているページもあり、見ていても楽しいメニューです♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504