ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 北アルプスの絶景を一望“立屋の棚田”(信州棚田カードNo.8)

北アルプスの絶景を一望“立屋の棚田”(信州棚田カードNo.8)

農地整備課の2Hです。

信州農産物が当たる「棚田スタンプラリー」も、応募締切の11月12日(月)まで残りわずかとなりました。
紅葉を楽しみながら、スタンプを集めてみてはいかがでしょうか。

信州棚田カードNo.8「立屋の棚田」の周辺施設をご紹介します。


信州棚田カード「立屋の棚田」の配布施設『森の宿 林りん館』を目指して、オリンピック道路(主要地方道長野大町線)を長野から大町方面へ向かうと、道路脇に大きな看板が設置されていました。
看板のとおり交差点を左折し、坂道を登っていきました。


坂道を登り切った四差路付近に展望駐車場がありました。
北アルプス連峰の眺望が最高でした。
(左の峰が鹿島槍ヶ岳2,889m、右の峰が五竜岳2,814m)
『森の宿 林りん館』は、ここから400mのところにあります。


『森の宿 林りん館』に着きました。
全室から北アルプスが展望できる宿泊施設で、白馬三山まで見えます。
林りん館には「風子の絵足紙館」が併設されており、石窯でのピザ作りやドラム缶風呂が楽しめます。

『森の宿 林りん館』のホームページはこちら


立屋の棚田」に向かう途中に、春の見どころ「番所の桜」と「立屋の桜」がありました。
写真は「番所の桜」ですが、秋の桜は少し寂しいですね。

周辺の立ち寄りスポットを少しご紹介します。
(小川村観光協会「信州小川村案内マップ」より)
<番所の桜>
立屋口留番所の番所跡近くにあり、「立屋の桜」の実生の台木に接木された桜を育て移植。
色濃いベニシダレザクラとして成長し、美しい花を咲かせます。樹齢約60年。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504