ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 長野県園芸特産業関係功労者表彰式が行われました!

長野県園芸特産業関係功労者表彰式が行われました!

長野地方事務所農政課のMですface01

11月14日(木)に「平成25年度長野県園芸特産業関係功労者表彰式」
長野市にあるメルパルクNAGANOで行われ、千曲市で花を生産している
中曽根健さんが県知事表彰を受けましたicon12icon12icon12

この表彰は、長野県の園芸特産業の発展に寄与した功績が顕著であると市町村長から推薦された個人・団体を表彰する制度で、今年は県下各地から6名が表彰されました。


中曽根さんは長野県が全国一の生産量を誇るトルコギキョウの生産者ですが、
同時に育種家でもあります。
20年以上にわたり約50品種を世に送り出し、年間600万本分の種子を全国の仲間のトルコギキョウ生産者に配布されており、この功績が認められて、今回表彰されました。
本当におめでとうございますface02

中曽根さんが作る品種は、花びらの端がフリルのようになっている八重咲きの花で、花の大きさも大きく、大変見栄えのするトルコギキョウで、
「コサージュシリーズ」として流通しています。
花屋さんからとても高く評価されていますicon14

「コサージュシリーズ」は、各種品評会でも高評価を得ています。
特に、昨年オランダで開催された国際的な花のコンテスト「フロリアード2012」で多数入賞しましたicon12icon22icon12

中曽根さんは、現在も新しい品種を作出しており、更に素晴らしい花がみられると思います。

 ※フロリアードは、10年に1度オランダで開催される、世界最大の花の
  コンテストです。

今年の10月8日~17日まで、長野合同庁舎県民ホールに飾りました。

このブログのトップへ