ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

長野で活動!NPO「スポーツ吹き矢教室」

こんにちは、総務管理課Iです。

11月18日(月)、参観日の振替休だった通明小学校のプラザ内運動場。
朝から元気な子どもたちの声が聞こえます。
今日は、「通明子どもプラザ」の児童が、「NPO法人ホリスティック健康マイスター協会」の皆さんに“スポーツ吹き矢”を教わる日。

<<スポーツ吹き矢教室の先生方>>

“スポーツ吹き矢”とは、5~10メートルほど離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツ。老若男女問わず、誰でも気軽に参加できるのが魅力。腹式呼吸を使い、精神力、集中力を養います。

<<姿勢を正して>>

礼儀も大切なスポーツ、とのこと。
礼から始まり、呼吸を整え、的に精神を集中し、矢を吹きます。そして、吹き終わった後には、再び礼。

<<背筋を伸ばし、呼吸を整え、一射に集中>>

“吹き矢”というと忍者が敵に向けてシュッと吹く手のひらサイズのもの(ほぼ時代劇シーンの受け売りです。すみません💦)を想像していたのですが、意外にも筒は子どもの身長ほどの長さがあり、両手でしっかりと支えてまっすぐに向けなければ矢は目指す的まで飛びません。

<<息を吸いながら腕をあげ、吐きながらおろします>>

<<お見事!!20点>>

この「通明子どもプラザ」では、昨年5月から“スポーツ吹き矢教室”をはじめ、練習は月に1度のペースで行われています。協会オリジナルの級位認定制度があり、上位級を目指して練習しています。

<<今日も合格した子がいました>>

<<合格すると認定証が授与されます>>

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504