ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です!

総務管理課のMです(^-^)

 

 

 

11月1日、県下で一斉街頭啓発が行われ、長野管内では長野駅、須坂駅、屋代駅の3か所で啓発活動を実施しました。

関係機関や少年警察ボランティア協会、青少年サポーター、ライオンズクラブの方など大勢の方々にご協力いただききました。

ありがとうございました。

 

タスキをかけ、のぼり旗を持って、通勤、通学途中の方々へあいさつ運動を行い、啓発物品を配りました。

 

長野駅では、早朝の厳しい寒さにも負けず、笑顔で爽やかなあいさつが駅構内に響きました。

アルクマ君も元気にあいさつ運動に協力してくれました。

 

 

少子・高齢化などの影響により、人と人とのつながりが希薄になっている現代。

まずは、大人から子どもへあいさつをする。

お互いにあいさつをすることで、皆がつながり、地域を元気にし、地域ぐるみで子どもの育ちを応援することができます。

 

さらに、インターネットやスマートフォン等の普及により、支援を必要とする若者が増えている中で、子ども・若者を孤立させずに支えていく社会を築くことが大事です。

子ども・若者にとってよりよい社会となるように、育成支援活動の理解を深めるとともに、一人ひとりが意識をし、活動に取り組みましょう。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504