2019.11.13 [ 子ども・若者長野地域の【暮らし】その他 ]
11月は「子ども・若者育成支援強調月間」です!
総務管理課のMです(^-^)
11月1日、県下で一斉街頭啓発が行われ、長野管内では長野駅、須坂駅、屋代駅の3か所で啓発活動を実施しました。
関係機関や少年警察ボランティア協会、青少年サポーター、ライオンズクラブの方など大勢の方々にご協力いただききました。
ありがとうございました。
タスキをかけ、のぼり旗を持って、通勤、通学途中の方々へあいさつ運動を行い、啓発物品を配りました。
長野駅では、早朝の厳しい寒さにも負けず、笑顔で爽やかなあいさつが駅構内に響きました。
アルクマ君も元気にあいさつ運動に協力してくれました。
少子・高齢化などの影響により、人と人とのつながりが希薄になっている現代。
まずは、大人から子どもへあいさつをする。
お互いにあいさつをすることで、皆がつながり、地域を元気にし、地域ぐるみで子どもの育ちを応援することができます。
さらに、インターネットやスマートフォン等の普及により、支援を必要とする若者が増えている中で、子ども・若者を孤立させずに支えていく社会を築くことが大事です。
子ども・若者にとってよりよい社会となるように、育成支援活動の理解を深めるとともに、一人ひとりが意識をし、活動に取り組みましょう。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504