2014.07.03 [ 子ども・若者長野地域の【暮らし】 ]
7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です
地域政策課のmです。
7月は、「青少年の非行・被害防止強調月間」として、全国各地で青少年の健全育成に向けた取り組みが実施されます。
(長野合同庁舎北側の懸垂幕)
長野県内でも、行政、関係機関・団体、各業界、地域住民等の連携により、青少年の非行や犯罪被害防止に向けた活動を実施します。そのスタートとして、7月1日には県下で一斉に街頭啓発活動が行われました。
☆7月1日早朝、須坂駅、屋代駅前では、啓発用の「リーフレット」と「ティッシュ」を通行する皆様に配付し、「青少年の非行・被害防止強調月間」の推進に係る街頭啓発活動を行いました。
☆7月1日夕方、長野駅では法務省主唱の「第64回社会を明るくする運動」と合同で啓発活動を行いました。
「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行の防止と罪を犯した人達の更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
当日は関係機関、更生保護団体ということで長野地方検察庁検事正、長野市長、長野保護司会、長野保護観察所をはじめ、大勢の方が参加されました。
(開会式の様子)
(信濃グランセローズと平柴少年野球チームの皆様も参加)
啓発活動開始。道行く方々に、「社会を明るくする運動」の「うちわ」と「青少年の非行・被害防止全国強調月間」の「ティッシュ」を、声を掛けながら、配っていきます。
(信濃グランセローズと平柴少年野球チームは一緒に配付)
「青少年の非行・被害防止全国強調月間」長野地方部チームは、中央警察署、警察ボランティア、長野市、長野県次世代サポート課の方々の参加で、「信州あいさつ運動」のたすきをかけて啓発活動を行いました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504