ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:小布施町 千曲川河川公園の桜堤と菜の花)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【観光】 > 五味池破風高原のレンゲツツジ~お花見日記・親子トレッキング~

五味池破風高原のレンゲツツジ~お花見日記・親子トレッキング~

このレンゲツツジ、県内最大級の大群落だということですが、どうしてこんな大群落になったのか…それは、レンゲツツジの葉や花には毒があり、放牧されている牛が食べなかったからだとか。へぇ~。

この五味池破風高原には、2つのコースが用意されていて、1つはこのあずまやからもっと先の大平までの1.5㎞のコースと、大池までの下り1kmのコース。
大池コースを終えた人たちは、明らかに疲れているように見えました。1km下るということは、帰りは1km上らなければなりません。
それでも、ここまで来たのだから、やっぱりいろいろと楽しみたい!1km先の大池とレンゲツツジをバックに写真を撮りたい!というわけで、下りの大池コースに挑戦!

歩きはじめると、これが結構急な下り坂icon11これ、大丈夫か?帰り子どもたちはこの坂を自分の足で歩いて上っていけるのか…小学校1年の息子は、「うん、大丈夫!」と元気いっぱいに答え、またもやいつものハイペースで時にしりもちをつきながらも楽しそうに進みますface02本当に大丈夫かなぁ。

途中ですれ違った方々に、「急だからがんばって」と声をかけられるたびにまた心配になる親たち。その心配をよそにちょうちょやきのこや虫を見つけては楽しげに坂を下っていく子どもたち。帰りもこの調子で自分の力で上るんだよーーーicon21

約30分かけて下り続け、着いた先はこんな景色が待っていましたicon12

子どもたちはというと…池の中のたくさんのお魚を観察&タッチ!放っておけば、いつまでもここに居続けそうなので、そろそろ帰りますよ~

結局心配していた上り坂、これが意外に問題なくいいペースで上れたんですicon22小学校1年の息子が一度、疲れた~と腰を下ろす場面がありましたが、もう半分まで上ってきたとわかると、すぐに元気になって歩きはじめ、約30分で上りきりました。

やりきった充実感がたまりませんね~

帰り道、豊丘ダムを望める場所で車を降りてみました。新緑にダム湖の青。いいですね~icon12

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504