2016.10.21 [ 長野地域の【農業】 ]
フラワーアレンジメント体験授業
こんにちは。農政課のしゃっぽです。
先日、小学生を対象とした花育活動についてご紹介しましたが、今日はその第2弾です。
真島小学校の4年東組さんに「フラワーアレンジメント体験授業」に行ってきました!
花育実践モデル教室3つ目のカリキュラムです。
今日の講師は、長野市吉田の生花店「パラボッセ」さんから、山田加渚美先生と福澤優先生に来ていただきました。
先生が作成してきてくださった見本です。素敵です(*^_^*)
初めに、私の方から本日の花材についてお話しさせてもらいました。
花育のカリキュラムで、地元花材を用いたフラワーアレンジメント体験授業となっているので、JAグリーン長野さんとJAながのちくま営農経済センターさんからご協力いただいて、たくさんの花を揃えることができました。
写真の右から、キイチゴ(千曲市産)、トルコギキョウ エグゼラベンダー(長野市若穂産)、
カラー キャプテンプロミス(長野市松代産)、トルコギキョウ コレゾライトピンク(千曲市産)、
スプレーカーネーション セリスアメリ(坂城町産)、ユーカリ グニー(長野市松代産)、
レモンリーフ(輸入)です。
花材の説明と併せて、長野地域ではトルコギキョウとコギクが主に生産されていること、千曲市の力石地区は昭和25年頃に日本で初めてトルコギキョウの栽培がされた場所で、現在も有名な育種家や生産者がたくさんいらっしゃること、トルコギキョウとカーネーションは長野県が全国第1位の生産量であること、長野県の県花のリンドウの栽培についてなどを9月末の出前授業やほ場見学の復習の意味も込めてお話ししました。
さあ、お待ちかねのフラワーアレンジメントにチャレンジです。
まず、オアシスにはさみで十字を描いてくださいと先生から言われました。
そして、レモンリーフを一周するようにまわりに挿していきます。
そして、3本のカラーを高さを変えて挿していきます。
カラーは茎が柔らかくて折れやすいから気をつけながら・・・
続いて、スプレーカーネーションを2本とピンクのトルコギキョウを2本挿します。
先に挿したカラーより短めにすることがポイント。
長さをどれくらいにしたらいいのかわからない子供たちが多かったです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504