ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

✿お花屋さんの出前教室part2✿

ここからは、自分流のケーキをイメージして自由に挿しました。
さすがはフラワーアレンジメントクラブ員!
みんなそれぞれのセンスですいすい挿していました。
共和DSC04449 共和DSC04458 共和DSC04459 共和DSC04461

6時間目のクラブの限られた時間の中でしたが、見事、素敵なフラワーケーキが完成しました。
習い事等でチャイムと同時に帰宅しなければならない子が数人いて全員での記念撮影はできませんでしたが、みんなの笑顔サイコーです。
共和DSC04463

感想を聞いてみると・・・
・お花屋さんに教えてもらえるのが本格的な感じがしてうれしかった。
・前にクラブでやった時よりもたくさんの花でできたのでやりがいがあった。
・花をどこに挿していいのか考えるのが難しかった。
・楽しかった。 ・きれいにできてよかった。 ・花が多くてうれしかった。
・はじめてだったけどうまくできてうれしかった。
といった子供たちの声でした。

先生からは、「フラワーアレンジメントクラブとはいっても、生花を扱ったことはまだ1回しかなく、今回のような大きなアレンジを地元産の花で体験させてもらえる機会は非常に貴重でありがたかったです。」というお言葉をいただきました。

自分達の暮らしている長野県が全国有数の花の生産県であることを知り、地域で生産された花を使ってアレンジメントを体験したことで、これから花にたくさん興味を持って花とふれあう機会が増えるとうれしいなと思います

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504