ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

✿お花屋さんの出前教室part2✿

こんにちは!農政課のしゃっぽです。

先日、長野市立共和小学校「~花とふれあう~フラワーアレンジメント出前教室」を実施してきました。
長野管内では今年度2校目です。
この事業の趣旨等は、前回のブログをご覧ください。

今回の講師は、ヌボー生花店の山﨑政子会長と山下真菜さんで、参加してくれたのは共和小学校のフラワーアレンジメントクラブの4~6年生20名のみなさんです。全員女の子でした。

今日の花材は、すべて長野管内で生産された花です。
JAちくまさんから、千曲市・坂城町産のスプレーカーネーション、キイチゴ
JAグリーン長野さんから、長野市大岡産のリンドウ、長野市篠ノ井産のクジャクソウ
JAながのさんから、長野市長沼産のトルコギキョウです。
共和DSC04437

今日のテーマは“フラワーケーキを作ろう!!”
出来上がり見本です。
共和DSC04440

講師の先生から作るときのポイントを教えてもらいました。
・挿し口に近い葉っぱは取る
・茎は斜めに切る
・茎をオアシスに3センチ挿す
・花びらにさわりすぎない
・とにかく楽しんで作る!

さあ、チャレンジ!

おいしそうにできるかな???

まず、キイチゴの葉をまわりに挿します。
共和DSC04442

次に、トルコギキョウを中心に挿します。つぼみを長めにして動きを出します。
共和DSC04443 共和DSC04446
共和DSC04444

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504