ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ぶどう畑 近況~畑かん工事現場から~

7月に入り、最高気温が30度を超える日が多くなってきました。

農地整備課のnです。

長野市若穂で実施中の

県営畑地帯総合土地改良事業 川田長原地区

畑地かんがい施設その4工事も順調に進み、残り1路線になりました。

現場へ行くと

早くも袋かけまで済んだ畑がでてきました。

雨の中、作業をしている方がいたので、突撃!
作業中にお話をお聞きしました。

今日は

摘粒の済んだ巨峰に袋かけをして

その上から雨よけカバーをする作業中でした。

カバーをすると手間も費用もかかりますが、
昨年は、このカバーのおかげで「雹(ヒョウ)」の被害を免れたそうです。

お話を聞きながら、足元をちらり。

むむ?

ブドウ棚下での作業用だそうです。発砲スチロールで「厚底」です。

しかもこの倍の厚さのもお持ちとか。お父様作で、30年ものだそうです。

発砲スチロールは道路工事用のものを使用。

高速道路の工事でも使われる物ですもの、30年たってもへたらないわけです。

 

この後は、混んでいるところの葉を間引いたり、

伸びすぎたつるを整理したり、大忙しです。

ただブドウ棚の下での作業になるので、案外涼しいとか。

お話を聞いた畑の巨峰は古木なので、既に次の苗木が畑でスタンバイ中でした。

「ブドウ栽培が好きだ」と、楽しそうにお話をしてくださいました。

ありがとうございました。

 

地域内を車で走っていたら、

おお!プラムでしょうか。もう収穫ですかね?

若穂病院の隣にある「若穂ふるさと市」で聞いたところ
既にプラムの「大石早生」が入荷してきているそうです。

7月15日過ぎには「桃」が入荷予定だそうです。

信州でも、果物の季節が始まります。

見かけましたら、ぜひ!ご賞味あれ!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504