ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 須坂市 > 【須坂市 北信濃くだもの街道】フルーツのみやがわ ナガノパープルだけじゃない! 🍇ブドウっていったい何種類あるの?? ハートのシャインマスカットを発見!? #ながの果物語り

【須坂市 北信濃くだもの街道】フルーツのみやがわ ナガノパープルだけじゃない! 🍇ブドウっていったい何種類あるの?? ハートのシャインマスカットを発見!? #ながの果物語り

みなさまごきげんよう!林務課のwです。

今回は、あらたに「北信濃くだもの街道」のおすすめ店を見つけてしまいました

北信濃くだもの街道沿い、「信州フルーツ王国」観光農園の1つ「フルーツのみやがわ」さんです。

 

お店に入ってみて驚くのは、その品種の多さ!!😲

 

シャインマスカットナガノパープル巨峰(種あり、種なし)はもちろんのこと、黄玉BKシードレスシナノスマイルコトピーウィンクサンヴェルデ。10種類ものブドウがところせましと並んでいます。赤系、緑系という色の違いだけではなくて、細長いタイプもあって見ているだけでも楽しい

【フルーツのみやがわ 商品一覧(PDF)】・・・さくらんぼ、桃、ぶどう、りんご、こんなにたくさんの品種を栽培されているんですね!

 

驚くことに、これらすべてが試食できるんですひかえめに言って太っ腹!!

「ブドウには、それぞれ特徴があるので、味をみて選んでいただきたいんです。」(生産者の宮川さん談)

 

 

筆者の大好きな「種あり巨峰」もたくさん並んでいます🍇

採れたての「シャインマスカット」はツヤツヤですね!遠方のお友達に送りたいと思います。

・・・あれれ?なんだか粒の形が??(最後に極秘情報あり)

 

自家用シャインマスカットはとってもお買い得

 

 

盛り合わせも並んでいました

おかげさまで、現在、我が家はブドウの食べ放題状態ですw

 

さて、極秘情報です。なんと、ついに幻のハート形シャインマスカットを発見しましたよ!!

 

写真を見てもわかるとおり、幻と言うかw けっこうふつうにハート型シャインが見つかります

 

秋映、シナノスイートなど、🍎リンゴ🍏もたくさん揃っていましたよ

 

今回はブドウを購入したのですが、かわいい秋映のおまけまでいただきました

 

ポケットマルシェで購入も可能。

うーん。北信濃くだもの街道「信州フルーツ王国」恐るべしww

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504