ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 スタッフによる顔の見えるブログ、地域の耳寄り情報を、是非お見逃しなく!(写真:信濃町野尻湖)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野保健福祉事務所 > 健康づくり > 今こそ!バランスのとれた食事でコロナに負けるな!

今こそ!バランスのとれた食事でコロナに負けるな!

こんにちは!長野保健福祉事務所のTです

新型コロナウィルス感染症が心配される中、様々なウィルス感染防止の対策をしている方が多いと思います

感染を予防するためには、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けること、マスクの着用、石けんによる手洗いやアルコールによる消毒などが推奨されていますが、それに加えて、自分自身の免疫力を高めることも大切になってきます

 

では、免疫力を高めるには何をすればいいの、、、?

 

免疫力を高めるためには

「バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動」

この3つがとても重要になってきます
そこで今回は、免疫力を高める食生活を実践するための、3つのポイントをご紹介したいと思います。

 

①栄養バランスのとれた食事をしましょう。

主食、主菜、副菜がそろった食事を心がけましょう

 

 

 

 

 

 

 

主食・・・ごはん、パン、めん類などの炭水化物
主菜 ・・・ 魚、肉、卵、大豆製品などのたんぱく質、 脂質が主体のメイン料理
 副菜・・・ 野菜、きのこ、海藻を使ったビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含んだ料理
その他・・・汁物、飲み物、牛乳・乳製品、果物など

1 2 3 4

このブログのトップへ