ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > 「3つの星レストラン」× 「ながの果物語り」×「長野県短期大学」コラボランチが楽しめる2018 第2弾

「3つの星レストラン」× 「ながの果物語り」×「長野県短期大学」コラボランチが楽しめる2018 第2弾

 

「信州食育発信 3つの星レストラン」×「ながの果物語り」×「長野県短期大学」

「長野県短期大学」の学生が考案したヘルシーで、長野地域(小布施町)のネクタリンを使ったメニューを ししとう(県庁食堂)で、提供します。

みなさんこんにちは! 長野保健福祉事務所のNHRです。

県では、県民の健康づくりを推進するため、「信州 食育発信3つの星レストラン」の認定事業を行っています。また、長野地域では、長野地域振興局を中心に、「ながの果物語り」事業を行っています。

で、今回、第2弾として、“3つの星レストラン”登録店である「ししとう」(県庁10階食堂)にて、小布施町産の旬のネクタリンを使い、長野県短期大学(県短)の学生さんが考案した「ヘルシーランチ」を1日限り60食限定で提供します。

日時は、平成30年8月23日(木) の1日のみ

食堂の営業時間は、午前11時30分の開店から午後2時まで。

ただし、メニューが売切れ次第終了となります。

メニューは、長野県短期大学(県短)の学生さんが考えました。

小布施町のネクタリンを使ったヘルシーメニュー。どうぞ、御賞味ください。

ところで、気になるメニューは?今回も、当日のお楽しみということで。

そうそう、今回は県短の学生さんも来庁します!

 

さて、第1弾として7月27日(金)に、信濃町産のブルーベリーを使ったメニューを提供しました。その報告を。

 

 

 

 

 

学生さん手作りのメニューガイド

 

当日は、信濃町にある伊藤ブルーベリー農園さんの大きな粒のブルーベリーを使いました。伊藤さん曰く、ブルーベリーは、1粒ひとつぶ、酸味が強かったり、甘かったりと、味が異なるので一度に3~4粒以上を口に入れて味わうとおいしくいただけるとのこと。(言われたとおり食べると・・・確かにおいしい。)
当日は、試食コーナーも設けました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504