信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

つみきはたのしい~オトナのつみきあそび~

大きな音を立てて大量のつみきが床に散らばりましたが、
今度は逆に参加者が大笑い。

その後も、積み木を使った昔話や
参加者が思いのままに積み木で自由に遊んだり、
参加者同士でどこまで高く積み木を積み上げられるのかを競ってみたり・・と、

気がついたら、時間を忘れて、積み木に向き合うだけの3時間があっという間に。

「聞くと体験するとでは大違い。」
「まさかこんなに積み木が楽しい遊びとは思わなかった!」
と、興奮冷めやらぬ声を多くいただきました。

最後に、広く散らばった大量のつみきの片づけ。
「こんなに大量のつみきを片付けるのはさぞや大変!」かと思いきや、
3時間にわたって積み木を触り続けたおかげで、つみきとの別れが惜しくなったと言う訳ではないと思いますが、それこそあっという間にすべてのつみきが箱に収まり、予定時間内にすべてのプログラムが終了。

主催者であるはずの私も存分に楽しい時間を過ごしました。

今年度の森の勉強会は、予定していた3回が無事終了しました。
保育士のみなさんや森林ボランティアの皆さんにも案外好評でしたので、来年度も同じ「森の保育園を学ぼう」をテーマに実施してみたいと考えております。
来年度の予定は未定ですが、新年度早々には日程を決めてお知らせしていきたいと考えておりますので、興味のある方はホームページに注目していただければ幸いです。

ぜひ、来年度の「森の勉強会」でも私たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉
林業総合センター指導部
TEL:0263-52-0600
FAX:0263-51-1311
メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

1 2

このブログのトップへ