信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

クラフトスクエアで森林税のPRを行いました

森林政策課です。

5月25日(土)26日(日)に松本市のイオンモール松本で開催されたクラフトスクエアにおいて森林税のPRを行いました。

クラフトスクエアは、毎年5月に松本市あがたの森公園で開催されているクラフトフェアまつもとの併催イベントで、イオンモール松本の駐車場を会場に情報提供から工芸品販売など様々なブースが出展されていました。

両日とも30度を超える季節外れの暑さではありましたが、クラフトフェアの主催者発表では2日間で合計4万人(速報値)を超える方が来場されました。

長野県林務部のブースでは、森林税PR(動画放映、パンフレット配布、ポスター展示)、マイ箸づくり体験などを行い、2日間合計で約300人の方にブースに来場いただきました。

特に、木曽ヒノキを用いたマイ箸づくり体験は、大変人気があり、子供から大人まで多くの皆様に体験いただきました。

また、クラフトフェアまつもと2019の会場であるあがたの森公園では、

全国各地から集まったレベルの高い木工クラフトマンが多く出展しており、来場された皆様が行列を作り、作品の購入や、クラフト談義に花を咲かせていました。

今年度は、県内各地のクラフトフェアにおいて、森林税のPRを実施していく予定です。
6月1日2日には、駒ケ根市で開催されるくらふてぃあ杜の市にて、
7月13日14日には、長野市で開催される信州ハンドクラフトフェスタにて、
PRを行いますので、会場にお越しの方は、ぜひ林務部ブースにも足をお運びください。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部 森林政策課 企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
E-mail:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ