信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

今年も伐木造材講習が始まりました

長野県林業総合センター指導部です。

林業に従事する皆さんにとって、チェーンソーはもっとも身近で重要な機械です。

しかし、チェーンソー作業における事故は後を絶たないため、労働安全衛生法により、特別教育が義務付けられています。

当センターで実施している伐木造材講習が今年も始まりました。

zagaku

 

 

 

 

 

 

実際にどのような内容で行っているのかについては、以前にご紹介させていただきましたが、昨年度「チェーンソーによる伐木等作業の安全に関するガイドライン」が示されたことを受け、今年度の講習からはテキスト(林業・木材製造業労働災害防止協会発行)も変わりました。

参考までに昨年度のテキストと今年度のテキストの表紙を並べてみます。

hyoushi

 

 

 

左が昨年度までのテキスト。右が新しいテキストです。

どこが変わったのかわかりますか?

ぱっと見ただけでは間違い探しのようですが、注目してほしいのは服装です。

労働安全衛生法に基づく特別教育では、安全にチェーンソー作業が出来ることが一番大切なことになります。

もう少し判りやすいところをご紹介します。

naka

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330