信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

メイキング of 森林税PR動画 vol3

森林政策課です。

これまで、Vol1Vol2として、過去のブログでもお伝えしてきましたが、現在第3期森林づくり県民税のPR動画の作成を行っています。
この度第3弾の撮影を行うため、長野市の飯綱高原に行ってまいりました。

撮影場所は、学校法人いいづな学園「こどもの森幼稚園」です。

第3期森林づくり県民税では、県独自の制度である「信州やまほいく(信州型自然保育)認定制度」による認定園において、保育・教育活動の安全性確保や、教育環境の充実のため、フィールド整備等を支援しています。

こどもの森幼稚園では、敷地内の樹木の枝払い等が実施されました。

園内は、前日の降雪の影響で、今シーズン初の一面パウダースノー状態。
園児たちは待ちに待った雪遊び(そり、雪合戦等)をとても楽しんでいました。

撮影では、園児たちの楽しそうな笑顔をいっぱい撮影することができました。

撮影の合間には、園児たちと雪合戦、かけっこ、かくれんぼをして遊びましたが、元気いっぱいの園児たちにはついていけず、、、、次回はまた春に遊ぼうねと約束して、、、撮影を終了しました。

やまほいく認定園整備の内容は、森林税PR動画で紹介させていただきますので、お楽しみに!
なお、動画撮影はあと2回予定しておりますので、その都度情報提供させていただきます。

 

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部 森林政策課 企画係
TEL 026-235-7261
FAX 026-234-0330
E-mail rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ