信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 北信/森林物語 > 体験型森林づくりワークショップを開催しました。

体験型森林づくりワークショップを開催しました。

<北信州森林物語>
 10月29日、好天のもと北信合同庁舎とその周辺の里山(中野市大字壁田地籍)において、体験型森林づくりワークショップが開催されました。face02

 午前中は、森林税を活用して整備したエリアの中を通る歩道を歩きながら里山を見学し、頂上にある「壁田城跡」まで歩きました。icon10

 途中に「壁田城山のイヌザクラ」(中野市有形文化財)があり、春になると小さな可愛い花が咲きます。

 山頂に行くと、小さな社(やしろ)があり、社の側面には「川中島合戦ゆかりの地」と書かれた大きな看板が掲げられています。

 昼食後は、木工教室を開催し、リースや表札、マイ箸を作りました。当初は「どれか1つ」を作る予定でしたが、参加されたみなさんは、全種類作ってお帰りになりました。


 意見交換では、森林税の存在は知っているが、具体的な使い道までは「よくわからない」という意見が多かったように思います。

 ちなみに・・・木工教室は、「とても楽しかった」と意見が一致していました。face03

 なお、当日の様子は、北信地方事務所林務課のホームページでも紹介されています。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/hokusin/rinmu/top/index.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所 林務課 林務係
TEL:0269-23-0215(直通)
FAX:0269-23-0258
E-mail:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ