信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 長野県の森林政策 > 森林税 > みんなで支える森林づくり県民会議を開催しました

みんなで支える森林づくり県民会議を開催しました

森林政策課です。

平成28年9月6日(火曜日)に平成28年度第1回「みんなで支える森林づくり県民会議」を長野市内にて開催しました。

16090601

 

 

 

 

 

県民会議の状況

「みんなで支える森林づくり県民会議」は、長野県森林づくり県民税(森林税)を財源とした施策のあり方や内容の検討など、県民の代表となる委員の皆さんから御意見をいただく会議となります。

本年度初の県民会議となる今回は、委員改選後の初の委員会ということもあり、各委員さんの自己紹介から始まり、座長の選任なども行われました。

座長には委員の互選により信州大学農学部の植木教授が選任され、植木教授の進行により、平成27年度事業の実績や平成28年度事業の概要等について事務局からの説明の後、各委員さんからそれぞれの項目について、御質問や貴重な御意見をいただきました。

本日の会議の資料及び議事録は、別途、県公式ホームページ「長野県森林づくり県民税」のページにアップしますので、しばらくお待ちください。

このブログのトップへ