信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

クマの穴?

 この穴は、南箕輪村の森林調査の際に見かけたものです。
 耕作地や集落に近い森林ですが、付近ではツキノワグマの目撃情報もあります。

 
 里山に手が入らないことで、野生動物の生息地域が集落近くまで広がり、農業被害等が拡大している場合もあります。
 穴の近くにはペットボトルが散乱していました。
 穴の主が収集したものでしょうか?

 藪になっている暗い森林の道端では、心無い人がゴミを不法に捨てて行くようです。
 野生動物の生息状況と、ゴミと、森林整備。それぞれが微妙に関係しているのでは?と考えられます。

 この森林では、今年、除間伐の作業が行われる予定です。
 森林が明るくなることで、ゴミ捨てもなくなり、野生動物とのトラブルも少なくなればと思います。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ