信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

アルクマも森林づくりを応援(環境フェア報告)

 8月20日、21日に、長野市若里のビッグハットで「信州環境フェア2011」が開催され、我が林務部も中部森林管理局さんと協働して「長野林政協議会」として、ブースを出展しました。

 イベントの途中に、大人気の「アルクマ」がブースを訪問し、森林づくりを応援してくれるというハプニング(?)も。face03

 ブースでは、クイズコーナー、「森を歩く」をメインテーマに2011年に世界中で実施されている「国際森林年」のPR、導入から4年目に入った「長野県森林づくり県民税」の取組の紹介、「実のなる木」のオブジェやカラマツブロックなどに触れて親しむコーナー、木材の衝撃吸収の実験コーナーなど、様々な展示を用意しました。

 おかげさまで、多くのお客様にブースにお越いただきました。face02

 特に、全問正解すると絵本か下敷きをプレゼントするクイズコーナーでは、ブースに展示してあるパネルに答えが書いてあるため、皆さん必死にパネルを読んでいらっしゃいました。

 このようなイベントをきっかけに、森林づくりに関心を持っていただけると幸いです。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ