信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

クマ対策も万全です

<森の巡視員だより>

巡視員さん秋の一句
”ナナカマド、にしき木の紅、秋に入る ”

大平峠県民の森はもうすぐ紅葉の楽しみな季節です。

さて最初の写真はクマ鈴です。

こちらはクマ避けの鐘。
7月9日の「八十二の森 活動」で設置しました。

これが優れもので、遊歩道の分岐点など要所々々に設置してあるので、見かけたら力強く鳴らしてくださいね。
最初の写真のクマ鈴も管理棟で貸し出しているので利用してください。

9月17日には今年2回目の「八十二の森 活動」が行われます。
今回は広葉樹やカラマツの間伐等を行います。
森の中を明るくするための作業です。

大平峠県民の森は夏の避暑にも最適でしたが、知る人ぞ知る紅葉の名所でもあります。
10月22日(土)は恒例の「もみじ祭」が行われますのでぜひお出かけください。
(「もみじ祭」の詳細については、巡視員さん達が作戦会議中です。
詳しくは下旬にお知らせしますが今年も具沢山のトン汁などが準備されますので
お楽しみに。)

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課林産係
TEL:0265-53-0424
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ