信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

南箕輪村立南部小学校の森林体験学習

<上伊那の森林レポート>
 南箕輪村立南部小学校の3年生25人は、同校の野外学習日「きらきらの日」(5月18日(金))に合わせて、箕輪町の萱野高原を訪れ森林体験学習を行いました。

 午前中は森林散策。林務課職員の案内で森の中を歩きながら、木の種類の覚え方や草笛の吹き方、野鳥観察のポイントなどの解説を聞きました。

 午後は、森を利用したゲーム「なんでもビンゴ」に挑戦。森にある落ち葉や木の枝など、お題に出された形・色のものを一生懸命集め、どれだけビンゴができるかグループで競いました。

 普段と少し違う視点で森に接してもらい、森の中の不思議なことなど新たな発見があったのではないかと思います。

 今後、この3年生の皆さんは、森に関する学習を継続していくとのこと。

 とりあえずこの日は「森に親しむ」ことがメインでしたが、これからの学習に向けて林務課としてもサポートしていく予定です。face02

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

森の中でいろんなものを見たり、話を聞いたり・・・

ネイチャーゲームの様子。ちゃんと集まったかな?

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ