信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 伊那のボーイスカウトとロータリークラブが森林整備に汗

伊那のボーイスカウトとロータリークラブが森林整備に汗

<上伊那の森林レポート>
 ボーイスカウト伊那第1団と伊那ロータリークラブは5月21日(日)、合同で恒例の緑化祭を開催し、ボーイスカウトの活動拠点である伊那市西箕輪の野営地で、除伐などの森林整備と広葉樹(ヤマボウシ、ヤマザクラ、ヤマモミジ)の記念植樹を行いました。

 晴天のすがすがしい森の中で、大人と子供が協力して作業に汗を流し、作業後は山菜のてんぷらなど山の幸を味わいました。

 こうした作業は毎年継続して実施。これまで植樹してきた木の生長を感慨深く眺める会員の方の姿もありました。

 今年植えた木も立派に育つと良いですね!face02

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ