信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

イラン・イスラム共和国からの研修生(1日目)

 平成24年7月26日、27日にイラン・イスラム共和国から研修生がやって来ました。
 5月に独立行政法人国際協力機構(JICA)から長野県林務部に研修の依頼があったものです。

 来られた方たちは、イランの林野庁にあたる「イラン国森林・牧草地・流域管理機構」と地方森林管理局にあたる「州天然資源・牧草地・流域管理局」に所属する方々でした。

 26日は、はじめに林務部長を表敬訪問し、塩入部長が挨拶をしました。

       
 その後、午前中は、林務部の業務概要について研修しました。
       
 ペルシャ語に翻訳した「平成24年度林務部業務内」

 また、林務部の各課を案内し、森林GISについて紹介しました。

 野生鳥獣対策室を案内した際に、「野生鳥獣のことだけで毎日8時間も業務があるのか?」と驚かれていました。

 午後は、塩尻市の林業総合センターに移動し、きのこの研究について研修を受けました。

 今回の研修の目的は、山村振興と特用林産物による振興についての知見を深め、帰国後の取り組みに活かしていくことにあるため、具体的な質問が多く出されていました。

 予定の時間を過ぎても熱心に施設を見学し、16時に長野市の宿泊先へ戻られて行きました。

(続く)

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課森林計画係
TEL:026-235-7269
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ