信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ようこそ!イランから

森林政策課です。

4月11日(月)「イラン国チャハールマハール・バフティヤーリ州参加型森林・草地管理プロジェクト」に係る研修員6名とペルシャ語通訳の方、プロジェクトを受託している研究員の方など総勢10名が林務部を訪問されました。

DSC_0001

 

 

 

 

 

 

 

訪問の目的は、長野県の森林・林業の現状や県の行っている研究普及事業についての調査ということで、約2時間に渡る意見交換を行いました。

長野県からは、長野県は全国第3位の森林面積も持ち、カラマツをはじめとする多くの樹種があり、県産材の利用を進めていることなど、説明を行いました。

また、イラン国からは、イラン同州の森林の多くは広葉樹で、ナラ枯れが問題になっているなどのお話をいただきました。

2時間という短い時間でしたが、お互いの現状を知ることができた良い時間となりました。

DSC_0013

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影

 

 

1 2

このブログのトップへ