来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > めざせ近代化遺産カードマスターその12~ No.6 安曇野市天蚕センター 編~(安曇野市/北アルプス牧場直営店・国営アルプスあづみの公園)

めざせ近代化遺産カードマスターその12~ No.6 安曇野市天蚕センター 編~(安曇野市/北アルプス牧場直営店・国営アルプスあづみの公園)

皆さまこんにちは!
私たちは企画振興課のことまま&区民!こっちは相棒のアルクマ!
夢は 近代化遺産カードマスター になること!

▲アルクマ、牛に乗せてもらったよ。

「近代化遺産カード」の詳細はこちら♪

近代化遺産カードを集めよう!


🍎 今回ゲットを目指すのは「安曇野市天蚕センター」!

第12回である今回は、安曇野市にある安曇野市天蚕センターをご紹介します!

▲天蚕センター外観

今回、突然の訪問でしたが、安曇野市天蚕振興会の田口会長と、安曇野市の地域おこし協力隊として天蚕の飼育とブランディングの活動をしている中村さんにお話を聞くことができました。
訪問前は、「虫は苦手」と思っていましたが、お二人の天蚕に対する熱いお話を聞いて、天蚕について学ぶうちに、愛着が湧いてきました
天蚕は野生にも生息しているとのこと。今度、蛾を見つけたら「天蚕かな?」「オスかなメスかな?」とじっくり観察してしまいそうです
本物の虫はやはり苦手という方にも、イラストのてんてんなら可愛いかも!
アンケートに答えると「てんてんのポストカード」が貰えます♪
てんてんは、センターのスタッフさんが作成したキャラクターとのこと

▲てんてんのポストカード

🍎 「安曇野市天蚕センター」とは?

安曇野市天蚕センター」は、昭和53年(1978)に、旧穂高町(現安曇野市)により、天蚕飼育の復活及び飼育、繰糸、機織り技術を後継者へ伝承するための拠点として建設された施設で、国内では珍しい天蚕資料館です。
安曇野市穂高有明地区で始められた天蚕をわかりやすく紹介しています。
天蚕の歴史や、天蚕の生態について、展示や映像で学ぶことができます。
入場は無料で、ショップでは貴重な天蚕糸でつくられた製品を購入することもできます

▲お手頃なお値段で買えるものも♪

隣接されている安曇野天蚕工房では、手機織りの実演がご覧になれます。
敷地内に見学者用飼育ハウスもあり、天蚕の一生が見学できます。
(※実演や飼育ハウスは、時期やタイミングによっては見られないこともあります。詳細は安曇野市天蚕センターHPをご確認ください。)

▲映像で天蚕について学べます。

▲織り機と天蚕繭の展示

🍎 「天蚕」とは?

天蚕はカイコの中でも家蚕と生態の異なる野蚕の一種です。
天蚕はよく見る白や薄黄色の繭ではなく、綺麗な緑色の繭になります。
天蚕から作られる天蚕糸は、艶のある優美な光沢から「繊維のダイヤモンド」と呼ばれています。
天蚕センター(安曇野市天蚕振興会)では、天蚕、貴重な天蚕糸を大切に守り受け継いでいます

▲比べると違いが良く分かります。

👇以前、別の記事でも「天蚕センター」を紹介しています!こちらもご覧ください♪

屋外でカイコを飼育する「天蚕(てんさん)」をご存知ですか?

🍎 牧場で美味しいソフトクリームを🍦

天蚕センターを見学した後におすすめなのが、「北アルプス牧場」の直売店で食べられるソフトクリームです🍦
天蚕センターから車で約5分の距離にあります。
牧場直営ということで、新鮮な牛乳を使って作られたソフトクリームは絶品です
ソフトクリームの他にも、牛乳やのむヨーグルト、ココアやハミーミルクもあります♪
のどかな自然、牛たちを眺めながら、美味しいソフトクリームを食べて一休みしてください

▲牧場を眺めながらいただけます!

🍎 近くには「国立アルプスあづみの公園」も🏞

北アルプス牧場の近くには、「国営アルプスあづみの公園堀金・穂高地区もあります。
広い園内で、四季それぞれの自然を体感することができます
春はチューリップ、夏はヒマワリ、秋はコスモスなど季節の花も楽しめます
以前、コスモスの時期に紹介している記事がありますので、こちらの記事もご覧ください♪

コスモスで秋を感じてきました!

11月3日~1月8日の期間は、県下最大級のウィンターイルミネーションを楽しむことができます!!
イルミネーション期間中は、様々なイベントも予定されています。
詳細はHPをご覧ください。

▲昨年のイルミネーションの様子

🍎 近代化遺産カード配布場所は

近代化遺産カードNo.6「安曇野天蚕センター」は、「安曇野天蚕センター」でもらうことができます。
天蚕センターでは、近代化遺産カード以外に、「{信州シルク回廊}生糸商標カード」と、あづみのミュージアムカードももらえちゃいます。(すでに配布が終了している場合があります)
たくさんカードが作られる、歴史的にも貴重な場所だと改めて感じられますね

▲近代化遺産カードゲットだぜ!

  • 安曇野天蚕センター
    開館時間:春・夏期(4月から10月)  午前9時から午後5時
    秋・冬期(11月から3月)  午前9時から午後3時
    休館日:月曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館し、翌平日休館)、祝祭日の翌日、年末年始(12月28日~1月3日)
    観覧料:無料
    場所:長野県安曇野市穂高有明3618-24
    お問い合わせ:0263-83-3835

お近くにお越しの際は、近代化遺産カードをぜひゲットしに行ってみてください♪

今回ご紹介した「北アルプス牧場直売店」「国営アルプスあづみの公園」の詳細はこちら

  • 北アルプス牧場直営店
    営業時間:午前10時から午後5時まで(大型連休期間などは午後5時30分)
    休館日:水曜日(1月中旬~2月末頃) 冬期以外は無休
    場所:長野県安曇野市穂高有明8208‐5
    お問い合わせ:0263-83‐7571
  • 国営アルプスあづみの公園
    開館時間:(3月~10月)午前9時30分~午後5時
    (11月~2月)午前9時30分~午後4時
    (イルミネーション期間中)午前9時30分~午後9時
    休館日:月曜日(祝日の場合は次の最初の平日)、年末年始(12月31日~1月1日)
    入園料:(当日券)大人(15歳以上)450円、 シルバー(65歳以上)210円、小人(中学生以下)無料
    ※団体料金等も有ります(詳しくはHPへ
    場所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
    お問い合わせ:0263‐71‐5511

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク