皆さまこんにちは!
私たちは企画振興課のことまま&区民!こっちは相棒のアルクマ!
夢は 近代化遺産カードマスター になること!
某アニメ風に元気よく紹介させていただいた「近代化遺産カード」ですが、皆さまはご存じでしょうか?
「近代化遺産カード」は、松本地域の魅力を発信するため、松本地域の様々な「近代化遺産」をカードにしています。
このカードにおける「近代化遺産」とは、松本城をはじめ数多くある歴史遺産のうち、特に近代化に貢献した産業・教育・土木に関係する建造物などです。
全12種類のカードを集めると、✨プレミアムカード✨がもらえますので、コンプリートを目指してぜひ集めてみてください♪
過去に「近代化遺産カード」についてご紹介しておりますので、詳細はこちらをご覧ください。
🍎 今回ゲットを目指すのは「旧信濃教育会館本館」!
第1回である今回は、近代化遺産カードNo.12「旧信濃教育会館本館」をご紹介します。
現在は、「信濃教育会生涯学習センター」として、今でも生涯学習の場として現役で利用されています。
🍎 「旧信濃教育会館本館」とは?
昭和4年長野市に教職員の研修施設として建設され、平成2年施設建替えの際に豊科高家に移築され、「信濃教育会生涯学習センター」になりました。
平成12年に国の登録有形文化財に指定されました。
当時と変わらない姿で、保存・活用されている貴重な建物です。
🍎 いざ「旧信濃教育会館本館」見学!
建物の外観だけでなく、内部も見学できます。
建物だけでなく、貴重な資料もたくさんあります。
館内には、有名な方の書がたくさん飾られています。
建物も、当時のまま残っており、歴史を感じられます。
説明を見ると、イギリスゴシック復興様式の建物とのこと。
建築に詳しくないのですが、西洋風でおしゃれな感じ。写真映えしそう。
扉は、けやきの大きな一枚板を使っていたり、階段の手すりの直線部分も、一本の木で作られているとのこと!
天井は、銅板に柄を押し当て、色を付けているとのこと。
今とは違う天井に驚きつつ、細部までおしゃれさを感じました。
窓は、おもりとワイヤーと滑車で上下に開け閉めするそう。滑車の窓は、初めて見ました。
木造の蓋を開けるとおもりが見えました。開け閉めさせてもらうと、閉めるときにおもりの重さを感じました。思ったよりスムーズに動きました。大切に使われているのを感じました。
すべての窓が、この造りのまま残っているそう。
▲窓写真
建物の中にいると、タイムスリップした気分になりました。
建物は、細部までこだわって作られているのを感じます。
こんなところもおしゃれ!と発見がたくさん。
たくさん写真も撮ってきましたが、紹介しきれないので、実物をぜひ見に行っていただきたいです。
職員の方が丁寧に説明してくださり、改めて凄さが分かりました。
自分では見落としてしまっただろう、見どころもたくさん教えてもらえました。
こんなに素敵な建物が身近にあったなんて知らなかったです。
カード集めをきっかけに、地元の素敵な場所を知ることができました。
県外の方はもちろん、近くに住んでいる方にも、カード集めを通して、地域の素晴らしい場所、ものを知る機会にしてもらいたいと感じました。
カードは、職員さんに言うともらえます。
今なら、「近代化遺産カード」のほかに、安曇野市が作成している「あづみのミュージアムカード」ももらえちゃいます。(すでに配布が終了している場合があります)
せっかくなので2種類ゲットしちゃいましょう。
カードをもらう場所が、近代化遺産!
カードをもらいつつ、国の登録有形文化財をゆっくり見学させていただきました。
建物の向かいには「高家公園」があります。
遊具もあり、親子連れにも良さそう。
🍎 「近代化遺産カード」配布場所は?
近代化遺産カードNo.12「旧信濃教育会館本館」は、下記の1施設でゲットできます!
つまり、現地でゲットできちゃいます♪ ぜひ観光しつつゲットして行ってくださいね。
- 信濃教育会生涯学習センター(旧信濃教育会館本館)
観覧時間:午前9時~午後5時
休館日 :日曜、月曜、祝日、お盆及び年末年始
(臨時休館あり ※事前に施設にご確認ください。)
お問い合わせ:0263-72-9991
お近くにお越しの際は、近代化遺産カードをぜひゲットしに行ってみてください♪
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821