来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > めざせ近代化遺産カードマスターその1 ~No.12 旧信濃教育会館本館 編~(安曇野市)

めざせ近代化遺産カードマスターその1 ~No.12 旧信濃教育会館本館 編~(安曇野市)

皆さまこんにちは!
私たちは企画振興課のことまま&区民!こっちは相棒のアルクマ!
夢は 近代化遺産カードマスター になること!

▲素敵な空間でのんびりひと休み♪

某アニメ風に元気よく紹介させていただいた「近代化遺産カード」ですが、皆さまはご存じでしょうか?

▲近代化遺産カードマップ表紙

▲近代化遺産カード表側

 

近代化遺産カード」は、松本地域の魅力を発信するため、松本地域の様々な「近代化遺産」をカードにしています。
このカードにおける「近代化遺産」とは、松本城をはじめ数多くある歴史遺産のうち、特に近代化に貢献した産業・教育・土木に関係する建造物などです。
全12種類のカードを集めると、プレミアムカード✨がもらえますので、コンプリートを目指してぜひ集めてみてください♪

過去に「近代化遺産カード」についてご紹介しておりますので、詳細はこちらをご覧ください。

近代化遺産カードを集めよう!


🍎 今回ゲットを目指すのは「旧信濃教育会館本館」!

第1回である今回は、近代化遺産カードNo.12「旧信濃教育会館本館」をご紹介します。

現在は、「信濃教育会生涯学習センター」として、今でも生涯学習の場として現役で利用されています。

▲旧信濃教育会館本館外観

 

🍎 旧信濃教育会館本館」とは?

昭和4年長野市に教職員の研修施設として建設され、平成2年施設建替えの際に豊科高家に移築され、「信濃教育会生涯学習センター」になりました。
平成12年に国の登録有形文化財に指定されました。
当時と変わらない姿で、保存・活用されている貴重な建物です。

 

🍎 いざ旧信濃教育会館本館」見学!

建物の外観だけでなく、内部も見学できます。
建物だけでなく、貴重な資料もたくさんあります。
館内には、有名な方の書がたくさん飾られています。

▲有名なとある方の書、どこに飾ってあるか探してみてください♪

建物も、当時のまま残っており、歴史を感じられます。
説明を見ると、イギリスゴシック復興様式の建物とのこと。
建築に詳しくないのですが、西洋風でおしゃれな感じ。写真映えしそう。
扉は、けやきの大きな一枚板を使っていたり、階段の手すりの直線部分も、一本の木で作られているとのこと!

▲素敵な階段

天井は、銅板に柄を押し当て、色を付けているとのこと。
今とは違う天井に驚きつつ、細部までおしゃれさを感じました。

▲天井写真

窓は、おもりとワイヤーと滑車で上下に開け閉めするそう。滑車の窓は、初めて見ました。
木造の蓋を開けるとおもりが見えました。開け閉めさせてもらうと、閉めるときにおもりの重さを感じました。思ったよりスムーズに動きました。大切に使われているのを感じました。
すべての窓が、この造りのまま残っているそう。

▲窓写真

建物の中にいると、タイムスリップした気分になりました。
建物は、細部までこだわって作られているのを感じます。
こんなところもおしゃれ!と発見がたくさん。
たくさん写真も撮ってきましたが、紹介しきれないので、実物をぜひ見に行っていただきたいです。

▲椅子

▲ガラス窓

職員の方が丁寧に説明してくださり、改めて凄さが分かりました。
自分では見落としてしまっただろう、見どころもたくさん教えてもらえました。

こんなに素敵な建物が身近にあったなんて知らなかったです。
カード集めをきっかけに、地元の素敵な場所を知ることができました。
県外の方はもちろん、近くに住んでいる方にも、カード集めを通して、地域の素晴らしい場所、ものを知る機会にしてもらいたいと感じました。

カードは、職員さんに言うともらえます。
今なら、「近代化遺産カード」のほかに、安曇野市が作成している「あづみのミュージアムカード」ももらえちゃいます。(すでに配布が終了している場合があります)
せっかくなので2種類ゲットしちゃいましょう。

カードをもらう場所が、近代化遺産
カードをもらいつつ、国の登録有形文化財をゆっくり見学させていただきました。

建物の向かいには「高家公園」があります。
遊具もあり、親子連れにも良さそう。

 

🍎 「近代化遺産カード」配布場所は?

近代化遺産カードNo.12「旧信濃教育会館本館」は、下記の1施設でゲットできます!
つまり、現地でゲットできちゃいます♪ ぜひ観光しつつゲットして行ってくださいね。

  • 信濃教育会生涯学習センター(旧信濃教育会館本館)
    観覧時間:午前9時~午後5時
    休館日 :日曜、月曜、祝日、お盆及び年末年始
    (臨時休館あり ※事前に施設にご確認ください。)
    お問い合わせ:0263-72-9991

▲近代化遺産カード&あづみのミュージアムカード、ゲットだぜ!@信濃教育会生涯学習センター(旧信濃教育会館本館)

 

お近くにお越しの際は、近代化遺産カードをぜひゲットしに行ってみてください

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク