来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > めざせ近代化遺産カードマスターその2 ~No.1 牛伏川フランス式階段工 編~(松本市/金峯山 牛伏寺・馬場家住宅)

めざせ近代化遺産カードマスターその2 ~No.1 牛伏川フランス式階段工 編~(松本市/金峯山 牛伏寺・馬場家住宅)

皆さまこんにちは!
私たちは企画振興課のことまま&区民!こっちは相棒のアルクマ!
夢は 近代化遺産カードマスター になること!

▲とうもろこしがたくさん干されています(*’▽’)!

「近代化遺産カード」の詳細はこちら♪

近代化遺産カードを集めよう!


🍎 今回ゲットを目指すのは「牛伏川フランス式階段工」!

第2回である今回は、近代化遺産カードNo.1「牛伏川(うしぶせがわ)フランス式階段工」をご紹介します。

このブログのトップの写真にもあるので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
私も知ってはいましたが、今回初めて実物を見に行きました。

駐車場から歩いて数分で写真のままの姿が見えてきました。

▲牛伏川フランス式階段工

駐車場から近いのが体力のない私にもちょうどよい。
散策好きな方は、階段工の上に、内務省1号~5号堰提、杉の沢5段堰提があり、3㎞ほどのコースもありましたので、ご自身の体力に合わせて散策してみてください。

▲見学コース案内看板

実際に見た「牛伏川フランス式階段工」は、写真のとおりとっても綺麗でした。
自然の中で、鳥の声水の音を聞きながら眺められるので、気持ちが良いです。

本記事の撮影前にたまたま草刈りをしていただいていたので、歩道も歩きやすく整備されており、とっても綺麗でした。
気持ちよく見学できるのは、整備してくださる方がいるおかげですね。先日の本ブログで草刈りの様子をお伝えしているので、よろしければご覧ください♪

砂防ボランティア協会の皆さんと牛伏川の草刈りを行いました!

🍎 「牛伏川(うしぶせがわ)フランス式階段工」とは?

牛伏川(うしぶせがわ)フランス式階段工」は、大正5年に作られた砂防施設です。コンクリートを使わずに作られています。
砂防施設とは思えない、おしゃれさです。

少し下に戻ると、川で遊べる場所もあるので、夏場の観光がよさそうです。
これからの時期は、紅葉もきれいそうです。

詳細は松本市公式観光情報 新まつもと物語へ!

 

🍎 「近代化遺産カード」配布場所は?

近代化遺産カードNo.1「牛伏川フランス式階段工」は、以下の2施設でゲットすることができます。

  • 金峯山 牛伏寺
  • 馬場家住宅

それぞれの施設についてご紹介させていただきます。

🍏 金峯山 牛伏寺

▲金峯山 牛伏寺へ続く階段と正面入り口

金峯山 牛伏寺」は、「牛伏川フランス式階段工」の手前にあります。
とっても広い敷地です。茅葺屋根の建物や、名前のとおり牛の像もあります。

厄除けが有名で、毎日ご祈祷いただけるとのこと。
時間が決まっていますので、あわせて行かれてみると良いかも。
来年が厄年の私は、しっかりメモしました!

金峯山 牛伏寺」には、国、県、松本市がそれぞれ指定している重要文化財がたくさんあります。
建物、像など様々。重要文化財の中には、33年に一度の御開帳でしか見られない観音像があるそう!
次の機会は14~15年後とのこと。
「私が元気な時に見られるのは、次が最後の機会かもしれないし、逃さないようにしよう!」と心に刻みます。

冷たいお茶がおいてあったり、写真を撮ってくれたり、心遣いを感じられました。
夏は暑いけれど、自然が多く、風が吹くと涼しさを感じました。
こちらでも、これからの季節の紅葉も素敵そうです。

▲近代化遺産カード、ゲットだぜ!@金峯山 牛伏寺

🍏 馬場家住宅

▲馬場家住宅正面入り口と受付

馬場家住宅」は、現在も半分は馬場さんの持ち物なので、旧がつかない珍しい重要文化財なのではないでしょうか。
敷地の西半分が、松本市に寄付され、現在は博物館の分館として、一般の方の見学ができるようになりました。
建物だけでなく、土地も国の重要文化財に指定されています。
土地が重要文化財なのも珍しいのではないでしょうか。
敷地内は、自然も多く、木やお花などもしっかりと手入れされており、きれいでした。

▲近代化遺産カード、ゲットだぜ!@馬場家住宅

どちらもたくさん重要文化財があり、観光スポットとしても見ごたえたっぷりです。
お好きな場所でカードをゲットしてください。
近い場所にありますので、両方観光するのもよいと思います。
観光ついでに、カードもゲットしちゃいましょう!

どちらも素敵な場所なので忘れてしまいますが、もらえるカードは、「牛伏川フランス式階段工」です。ご注意ください(-ω-)/

  • 金峯山 牛伏寺松本市内田2573
    お問い合わせ:0263-58-3178
  • 馬場家住宅松本市内田357番地6
    開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
    休館日 :月曜日(祝日の場合は開館し翌日休館)、年末年始(12月29日から1月3日まで)
    観覧料 :大人(高校生以上)個人310円、団体(20名以上の場合)200円
    ※中学生以下は無料
    ※障がい者の方及び介助者1名は無料
    お問い合わせ:0263-85-5070

 

お近くにお越しの際は、近代化遺産カードをぜひゲットしに行ってみてください♪

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク