是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 7月は青少年の非行・被害防止全国協調月間です!

7月は青少年の非行・被害防止全国協調月間です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地域政策課のNです。

7月は青少年の非行・被害全国強調月間です。
学校が夏休みに入る7月に、全国の関係省庁や地方自治体、民間関係団体等が連携し、青少年の非行や犯罪被害などを防止する為の様々な活動が行われています。

長野県では毎年、月間の初日に県下一斉街頭啓発を実施しており、木曽郡内の各町村でも、街頭啓発が実施されました。

1日の夕方、木曽地方事務所、木曽保健福祉事務所、木曽警察署、木曽郡学校長会などで組織する「子ども・若者育成支援推進本部木曽地方部」や木曽町、社会を明るくする運動推進委員があつまり、『第66回社会を明るくする運動強調月間』と合わせて街頭啓発を行いました。
O
配布した物です

『イオン木曽福島店』、『A・コープきそ店』、『セブンイレブン木曽町福島店』の3店に御協力いただき、お店の前をお借りして買い物客に対して、「青少年の健全育成にご協力をお願いします。」など声をかけながらティッシュや青少年健全育成のリーフレットを配布しました。
image4715

御協力いただきました皆様、ありがとうございました!

青少年の非行・被害防止のため、それぞれの立場で青少年が安心して育っていける環境づくりに取り組んでいきましょう!

 

ところで余談ではありますが、そろそろ各地の学校で夏休みがはじまります。

夏休みは、自由時間も多く、普段は体験できないようなことにチャレンジできるなど、様々な経験を積むのによい機会だと思います。

ですが、その分誘惑も多く、知らない間に危ない目にあってしまうなんてことも考えられます。

子供たちに夏休みを安心、安全に過ごしてもらうためにも、ネットで知り合った人には安易に会わない、怪しい人には近づかない、危険がありそうな場所へは行かない等々・・・、夏休み前に一度家族で考える機会を作ってみましょう!

このブログのトップへ