是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「しあわせ信州移動知事室」第6報 7月16日午後の部

「しあわせ信州移動知事室」第6報 7月16日午後の部

木曽地方事務所地域政策課です。

「しあわせ信州移動知事室」最終日、7月16日午後の様子をお伝えします。

午前の様子はこちらから。

 

〇木曽官材市売協同組合

上松町の木曽官材市売協同組合を訪問し、全国的にも名高い「木曽檜」等の木材製品を見学し、木曽の木材の素材生産や製品の状況等について意見交換しました。

木曽官財市売協同組合1 木曽官財市売協同組合2

 

〇タウンミーティング

上松町ひのきの里文化センターにおいて、「長野県の林業の未来を語る~森林県から林業県へ~」のテーマでタウンミーティングを行いました。
森林・林業に詳しいフリーライターの赤堀楠雄氏の進行の下、木曽地域の若手林業関係者の方、3名がそれぞれの立場で、林業にかける思いなどを発表しました。

タウンミーティング5タウンミーティング4

 

その後、会場の参加者の皆さまも交え、長野県の林業について意見交換を行いました。

タウンミーティング10

 

〇木祖村郷土館

木祖村郷土館にて、中山道のお土産として有名な長野県指定伝統工芸品であるお六櫛の製作実演を見学しました。
その後、お六櫛の製造事業者と「技能伝承」、「販路開拓」について意見交換しました。

お六櫛2お六櫛

 

 

これまでの「しあわせ信州移動知事室」の様子はこちらから。

「しあわせ信州移動知事室」第1報 「しあわせ信州移動知事室」がオープンしました!

1 2

このブログのトップへ