是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽路も「秋の全国交通安全運動」実施中!!

木曽路も「秋の全国交通安全運動」実施中!!

総務管理・環境課のKです。

9月21日(水)から30日(金)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が全国各地で実施中です!!

木曽路でも運動初日の21日(水)に啓発活動を実施しました(^^)/

通例では指導所を設置し、直接運転手の皆さんに車を止めていただき啓発活動を呼びかけていますが、新型コロナ感染症拡大防止のため今回は交通安全の啓発旗を持ち注意喚起する「人波作戦」を行いました(@^^)/~~~

場所は、上松町の国道19号沿いにある交通機動隊木曽分中隊前にて開催しました(‘▼’)ゞ

木曽地域ならではと思いますが、毎年、秋の全国交通安全運動期間中に木曽郡内のお寺の住職様からなる木曽仏教会の皆様にも啓発活動に参加していただいています(*^▽^*)

)

啓発活動の前には、大桑村野尻にある妙覚寺で交通事故物故者追悼法要があり、これまでに交通事故で亡くなられた方々の追悼をし、これ以上悲惨な交通事故で亡くなる方が出ないように祈願していただきました。

追悼法要は毎年、秋の全国交通安全運動期間中に交通安全の啓発活動に併せ、郡内26カ所のお寺でつくる木曽仏教会が毎年主催しています。

最近、朝夕めっきり寒くなり木曽路が紅葉に色づくのも、もうすぐです。是非とも安全運転で木曽路に足を運んで頂きたいです(*^_^*)

ドライバーの皆さんは、夕暮れが日増しに早くなっています。夕暮れ時の運転には十分気をつけて早めのライト点灯をお願いします。ライトを早めにつけることは歩行者や他の車にこちらの存在を知ってもらう意味合いも大きいので、夕暮れ前以外でも早朝や視界が少しでも悪いかなと思ったら積極的にライトオンをお願いします!!

また、歩行者の皆さんは、自分の存在がドライバーにわかるよう、夜光反射材や懐中電灯などを持って歩きましょう!!

引き続き、木曽路から死亡事故が出ないよう交通安全を心掛けたいですね。

     (*´▽`*)「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」(*´▽`*)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583