是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 春山遭難防止特別啓発を実施しました!

春山遭難防止特別啓発を実施しました!

皆さんこんにちは!商工観光課のKですm(__)m

春です!暖かいですね(いや、むしろ暑いくらいか

皆さんはゴールデンウィークは何をしていましたか?

雪解けや芽吹きに背中を押され、外に行きたい(うずうず)・・・という人もいたのではないでしょうか?

 

信州では、そんな方々を迎えるべく春山登山の受け入れが始まっています。

木曽地域でも「御岳ロープウェイGW特別運行」が4/28(土)から始まり、多くの方が登山や山スキー・スノボをするために御嶽山を訪れていました。

  P_20180428_082642.cleaned P_20180428_093620.cleaned

春の日差しを浴びて楽しい気分で山遊び!そんな楽しい気分をご自宅まで持ち帰ってもらうために、木曽地区山岳遭難防止対策協会では遭難防止対策の一環として、特別啓発を実施しました。

御岳ロープウェイの山頂駅(飯森高原駅)でゴンドラを降りられた方に、登山計画書提出の呼びかけや、長野県知事メッセージが入った特製ポケットティッシュをお渡ししながら皆さんの無事を祈りました。

P_20180428_090922.cleaned  P_20180428_090353.cleaned

ゴールデンウィーク前半は晴天に恵まれ、御嶽山もキレイにハッキリと見ることができました

御岳ロープウェイのGW特別運行は5/6(日)で一旦終了となりますが、通常営業が5/25(金)から始まります。

季節を追うごとに表情を変えていく御嶽山をぜひ見に来てください!

P_20180428_113015.cleaned

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583