農地整備課の中年Yです。
先日、職場の仲間と一緒に上松町にある風越山(かざこしやま:標高1,699m)に行ってきました。
風越山と言えば飯田市にある風越山(かざこしやま:標高1,535m)を思い浮かべる方が多いと思いますが、上松町の方が標高が高いんですね!!
この日は、上松町吉野の集落の奥にある登山口を8:15に出発。
【簡易トイレがある駐車場:数台止められます】
登山口には木製看板があり、風越山の紹介がありました。
かつて山麓で酪農が営まれていたころ、牧草を刈る斜面として一面の草地であったことから、草原を風が吹き渡る風景が木曽八景の一つ「風越の青嵐」として数えられています。
登山道には前日に降った雪が残っており、滑らないように慎重に進みました。
一時間半ほど登ると、見晴らしの利く南側の登山道との分岐につきました。ここには、ちょっとした小屋もあり休憩するには最高の場所です。
【奥に見える大形状の山が恵那山】
【写真中央奥に見えるのは御嶽山】
分岐の休憩所から20分ほどで山頂(標高1,699m)に到着。ただし、ここは展望が効かないので、さらに奥の中央アルプス展望所を目指しました。
頂上から10分ほどで中央アルプス展望所に到着!!木々の奥に広がる白銀の峰々に感動し、寒さにこらえながら、3人ともシャッターを切りました。
下山後は、上松町の南端にある国道沿いのおいしいうどんのお店「武しろ」でお昼にしました!!
3人とも別なものを食べましたが、どれもおいしそうですね!!
ちなみに私が食べたのは「おにぎり定食」。美味しかったですよ!!
以上、上松町の里山とうどんのお店「武しろ」さんの紹介でした!!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583