是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽馬、乗馬体験!

似合ってるねと言われる服装が毎回違い、結局どれが一番良いのか分からず迷走している地域政策課のY子です。

 

木曽を体験すべく、初秋の開田高原で木曽馬の乗馬体験をしました高原を吹き抜けるさわやかな風がとても気持ち良かったです。

20160912_072548

 

草をむしゃむしゃ。えさがもらえると思ってか近づいてきてくれます。馬と並んで良い記念撮影ができること間違いなし!参考までに馬とのツーショット写真を載せたいところですが、恥ずかしのでやめます。ぜひ、足を運んでいただいで思い出の一枚を!

20160912_071645

 

運動神経に自信の無い私は、スタッフの方が引いた馬に乗るコースにしました。ショートコース(2~3分)とロングコース(5分)がありますので、せっかくなら長く乗ろうということでロングを選択。他にも一人で乗馬体験(15分)があります。ジョッキーのようになりたい方は、ぜひそちらをどうぞ!20160912_071147

 

私が乗った馬は、19歳の雄。馬の体温を肌で感じながら、ゆっくりと進んでゆきます。たまに揺れてドキッとすることもありましたが、とにかくおとなしい馬なので安心して乗れます。木曽馬は他の馬に比べ小柄ですが、足取りはしっかりしたものです。いつもより少し高いところから景色をみるのも気分が良いです。大人もお子さんも楽しめます。

20160912_071440

 

体験後に、馬をなでさせてもらいました。一緒に体験した友人は鼻をなでたようですが、思った以上に柔らかくて驚いていました。私もつやつやの毛並に触れることが出来てとても満足しました。
20160912_072116

 

乗馬してみたいという方は、開田高原末川にあります木曽馬の里にお越しください。
高原の風を感じながら乗馬をたのしんではいかがでしょうか。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583