是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > わんこと巡る木曽路の旅(氷雪の灯祭り 馬籠宿編)

わんこと巡る木曽路の旅(氷雪の灯祭り 馬籠宿編)

こんにちは。中信県税事務所木曽事務所のMです。

「木曽路 氷雪の灯祭り」は1月25日に大桑村や木祖村藪原宿などから始まり、2月11日の上松町まで木曽路の旧宿場町を中心に各地で開催された冬の一大イベントです。

先日総務管理課のWさんとWキャストで紹介した2月7日~8日の福島宿での「雪灯りの散歩路」もその一つ。

今回は2月8日に妻とわんこを連れて訪れた馬籠宿の灯祭りを紹介します。

 

ちなみに馬籠宿のマップはこちら

http://www.kiso-magome.com/image2/kankou/magome-map.html (馬籠観光協会ホームページより)

 

馬籠宿に着いたのは、夕方の6時過ぎ。

既に辺りは夜でしたが、この日は真ん丸の月で晴れており、灯祭りを観るにはちょうどいい明るさ。

蕎麦処「恵盛庵」近くの駐車場に車をとめ、Momoを少し散歩させた後、恵盛庵まで行きました。

恵盛庵から上の坂道にも下の中山道にもアイスキャンドルが連なっていました。

先に上ってから下っていった方が楽かと思い、まずは上から攻めてみました。

他にもわんこを連れた観光客を見かけました

見晴台の辺りまでくると...ポツンとハートマークに飾られたアイスキャンドル

...ちょっと寂しい感じ

そそくさと降りて、中山道へ...

Oh!Wonderful

1 2 3 4

このブログのトップへ