是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉛

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉛

こんにちは、木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課のTです。

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。2月は20日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

🍴メニュー(^u^)🍚

・つくね煮のじゃがいもソース

・きんぴら大根

・からしあえ

 

エネルギー:693kcal

塩分量:2.5 g

野菜量:160g

 

レシピはこちら!→ レシピR2-2

 

主菜のつくね煮のじゃがいもソースは、じゃがいもと牛乳で作ったソースをつくねにかけた料理です。玉ねぎが入ったつくねはシャキシャキ食感でボリューム満点、食べごたえがありました!しかも鶏ひき肉なので、一般的なハンバーグと比べれば、脂質が約半分です♪

 

副菜はきんぴら大根とからしあえです。

煮物にすることが多い大根ですが、今回はしめじとこんにゃくといった食物繊維が豊富な食材も使った低カロリーなきんぴらでした!きんぴらは調味料によってカロリーが高くなりがちな副菜ですが、きんぴらによく使われるゴボウやレンコンと比べると大根のカロリーは1/3以下なので、カロリーを抑えられます👍

レシピには載っていませんが、分量を多く作る時は大根の水分が出やすいので、塩もみをして水分を切るのがおすすめです。塩もみで使った塩の量に値する分、味付けの醤油の量を減らして、全体の塩分量を調整するのを忘れないようにしましょう!

 

今回のからしあえはめんつゆとからしで味付けしました。

めんつゆは程よく甘みと塩味が調整されており、だしの風味も合わさった使い勝手の良い調味料です。これだけでも味が決まるので便利です。

1 2

このブログのトップへ