是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「しあわせ信州移動知事室」第2報 7月14日午後の部

「しあわせ信州移動知事室」第2報 7月14日午後の部

木曽地方事務所地域政策課です。

「しあわせ信州移動知事室」7月14日午後の様子をお伝えします。

午前の様子はこちらから。

 

〇ランチミーティング

信州食育発信「3つの星レストラン」に登録されている南木曽町の「キッチン&カフェ萬屋」で昼食をいただきながら「広瀬いたんどり会」の皆様と「イタドリ等の郷土料理を用いた地域の活性化」について意見交換を行いました。

ランチミーティング04(萬屋)

※イタドリとは5月中旬から6月下旬にかけて収穫される酸味のある山菜です。

〇南木曽発条株式会社訪問

南木曽町で自動車用のバネを製造している南木曽発条(株)を訪問しました。初めに、三浦社長から同社の概要や取組みのお話をいただき、現場を見学しました。

①三浦社長より概要等説明(南木曽発条提供)現場2

その後、三浦社長と木曽地域の製造業の発展・振興について、意見交換を行いました。

(南木曽発条提供)集合写真

〇木曽川右岸道路整備進捗状況視察

南木曽町川向地区において「木曽川右岸道路」の工事進捗状況の現地視察を行いました。中京圏と松本・長野を結ぶ重要な道路である国道19号の災害や緊急時の輸送・迂回ルートとしての効果のほか、リニア関連道路整備箇所にも位置付けられ、地域の生活・経済・観光面で大きな期待が寄せられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〇南木曽町梨子沢災害復旧事業視察

南木曽町梨子沢において、平成26年7月に発生した土石流災害の復旧工事の現地視察を行いました。被災した砂防施設や橋梁、農業用施設・水道施設等の復旧工事の進捗状況等について職員から説明を受けました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

〇信州DC全国宣伝販売促進エクスカーション懇談会

ホテル木曽路にて、信州DC(デスティネーションキャンペーン)全国宣伝販売促進会議エクスカーション(旅行業者の現地視察)の懇談会を開催しました。参加された皆様に、木曽路の観光素材の素晴らしさをPRしました。

 

木曽地域「しあわせ信州移動知事室」の様子は、このブログで順次紹介していきます。

移動知事室の日程等はこちらをご覧ください。

 

1 2

このブログのトップへ